歩く図書館

友人によく本を貸したり、本をオススメするので
私につけられたアダ名です。
昨日も友人に本の差し入れをしてきました。


決して濫読している訳でもないのですが
1冊1冊、丁寧に読んでいるうちに、腑に落ちるというか
文字では表現し難い、友達のような、とにかく私にとって思い入れある本になっていきます。
そして、人と仲良くなったり、相談を受けるとその方にオススメしたい本が自然と浮んでくるのです。


私の性格上、ジャンルも偏っているし、読めない(本を受け付けられない)時期もあるので
とある数ヶ月はマンガばかり読んでいたり、毎日ビジネス書籍ばかりだったりするのですが。


・・・これって変ですね。昔から薄々気付いてましたが、差し入れしにいきながら実感しました。