はげますことば

今日は身内を励ますためにドライブと温泉にいき
先程やっと帰宅しました。この寒さで存分に湯冷めしてしまいました汗


私は「がんばれ」と励ますことが苦手です。
既に充分がんばっている方が多いからです。
(軽い挨拶位でなら使いますが)
だから偉人の名言をいくつか交えてお話をしてきました。


「成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは勇気を持ち続けることだ」


「お金を失うことは小さく失うことだ。
名誉を失うことは大きく失うことだ。
しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ。」


「我々は、たとえその社会的地位がどんなに低くとも、
後世に何らかの影響を与えることを考慮して生きなければならない」


・・・そう、いずれも英国の名首相ウィンストン=チャーチルの言です。
結局は、自身にも言い聞かせているのですが、それでも身内の顔の血色も
少しよくなっていたので、一安心。チャーチルさんのおかげです(?)


皆さんも滅入ってしまったり疲れたときは、この言葉を黙読してみてください。
僅かでも勇気が沸いてきたら幸いです。




ところで apple iPad 発表されましたが、革新的なデバイスですね。
映画マイノリティレポート(Minority Report)で描かれていたような
近未来型デバイスが、すぐそこに近づいてきたようです。