論理思考&パソコン初心者 オープンセミナー

論語学而第一
子曰、学而時習之、不亦説乎、
有朋自遠方来、不亦楽乎、
人不知而不慍、不亦君子乎
子曰く、学びて時にこれを習う、また説(よろこ)ばしからずや、
朋(とも)あり遠方より来たる、また楽しからずや、
人知らずして慍(うら)みず、また君子ならずや


意訳は...検索してみてください(^^)
かくありたいものです。




さて、既にFacebookや口頭では少し洩らしていますが
表題のオープンセミナー
11月から毎月2回開催予定です。日時は決まり次第、ご案内します。
(今日もまた若人の真剣な眼差しに遭い、ちょっぴり心が揺り動かされ
とりあえず有志数名から始めることにします。)


私達はトレンド(傾向)で読めない変化断絶の時代に生きています。
明日にはなにが起こるかわからず、自分の人生は自分で切り拓かなければいけません。
コレさえやっていれば、生きていけることなんて皆無に等しい。
かといって、凡ゆる方法を試してみるだけの猶予もないでしょう。
そうすると
『限られた時間と資源』のなかで『より良い成果』を得ることが必要になります。
私は人様にものを教えるなんて人間ではなく、烏滸がましいと思っているので
(人のわざわいは人に教えるにあり...老子でしたか?)
自然や歴史から学びとってきた法則、原理原則にのっとったナビゲートをします。


勉強会では、人生や仕事の問題を見つけて解決策を考える方法や
パソコンというツールの簡単な利活用を学びながら
途中でそれぞれいくつか見出すであろう解決策(ソリューションと呼びます)を
個別にご相談にのる形式をとります。


<参加資格>
・自然と歴史に、感謝と敬意をはらえる方


パソコンやスマートフォンがちょっと...というご年配
国も企業もアテにならないな、と将来に不安を感じる若者
ぜひ、お運び下さい。