心をこめて、愛をこめて

昨晩、「天使の恋」というドラマを観ていて
久しぶりに “愛” を考えてました。


若い頃は、 “愛” は利己的というか
ただただ2人だけの世界でした。
しかし、とある天使のような女性との出会いで
全てに愛をもつようになりました。
また、その後に付き合った女性とそのお子さんに
慈しみを教えてもらいました。


以来、どんな小さな仕事でも人付き合いでも
些細な行いも、微少な言葉さえも
心をこめて、愛をこめるようになったのです。
もちろん、根底に故百束先生のお教えがあってのこと、ですが。


でも当時の私は嫉妬深くて、誰でも愛し、誰からも愛される彼女達を
独占したくて、一緒にいたくて・・・。そんなことだから
ほどなくして別れてしまいましたが、今でも
そんな大切なことを教えてくれた彼女達には本当に感謝しています。


『わたしたちは 大きなことはできません。
ただ、小さなことを大きな愛でするだけです。』
これはマザーテレサの御言葉です。


もし、仕事やプライベートでお悩みの方がこれを読んでくださっていたら
仕事も人付き合いも、大きなことはできなくても
“小さなことを大きな愛ですること” そして “心をこめて” 言動することから。
はじめてみませんか?