シンプルに。

ネオン(Neon)をご存知でしょうか?
約100年前に発見された元素。名前はギリシャ語の“新しい”に由来。
それを利用したネオンサインは、ガラス管にネオンガスを封入して
両極に電気を流しただけのとってもシンプルな構造です。



現在は多種多様な光彩に溢れていますが、直向に同じ色で
何色にも染まらず光続ける、この純朴でシンプルなネオンの光に
とても、とても惹かれます。


シンプルといえば、前述したような気がしますが
私は仕事で戦略を考え抜き幾重にも伏線を張り巡らす一方
私生活では極めてシンプル、本能に忠実です。
「ただ美しいと感じる」とか、「一緒にいたいから、いる」とか。


例えば愛車は燃費も悪く、小回りも利かず、内装は無骨でややエレガントさに欠けます。
でも、ただ美しいと感じるのです。それにハンドルを握ったときの「駆け抜ける喜び」があるだけで
好きなことにさして深い理由はありません。
音楽でもクリヤマコトさん(ピアニスト)や好きなグループBAKALUCK(ロック&ダンスハイブリッドバンド)はいますが
聴いたときに、なぜか涙が溢れてきたり、優しい気持ちになれたり、或いはカッコいい!と思うだけで
様々な思いいれこそあれ、ファンであることに深い理由はありません。


逆に好きなことに理由をつけはじめるときりがないし、それが後から弊害になるような気がしてます。
「あの人は優しいから好き」だけだったら、思いやりのない一面を見たら幻滅するでしょう。
厳しい優しさだってありますしね。
「ルックスが好み」だったら、もっと好みの方と出会う可能性なんて無限にあります。


だから、理由がなく本能に忠実、そして“シンプル”に生きていたいな、と。
・・・でもこんなことつらつらと書いている時点で既にシンプルじゃないのかも笑