未だ未だ。もっともっと。

立ち上げたクリエイティブ集団、みんなよくやってくれてます。
ひとりひとりがプロ意識を以って、仕事に真剣に必死に取り組んでいます。
それでも。
「未だ未だ。もっともっと。」
「これでお客様が喜んで頂けるのか? 本当にベストを尽くしたのか?」
自問自答を繰り返してもらいます。
これでいいんだと思った時点が、成果そのものだからです。


でも、労ったとしても容易に褒められないのが人として辛いところです。
思いやればこその厳しさは嫌われても憎まれても仕方ありませんが
私は寧ろ甘やかして、いずれ無知の涙させる方が余程非情だと思うので
「未だ未だ。もっともっと。」高みを目指してもらいます。


本当は心中でつぶやいてます。
「ここで覚悟して苦しみ抜いて、得た成果は必ず将来のあなたの為になるよ」と。
逆に、逃げて人や世間の所為にすれば、その時は楽だけど
その先は、いつも人や世間の所為にする人生になるのではないかと思います。