スノードーム、儚い美しさ

池尻のスノードーム博物館を訪れて
スノードームのシンプルで儚い美しさに魅了されました。
(元々は海外のアパレルメーカーの社長さんに
インスピレーションをえてもらえたらと思って
ご案内したまで、だったのですが。)


昔、海外旅行のお土産に頂いたことがあったような
なかったような、そんな薄い存在だったのに
今、改めて目の前に並ぶ様々な “小宇宙” を眺めてみると
なにかこう、沸き起こる感情があって。
疎かにしていた気持ちが甦ってきて、おき忘れてきたコトに
とても申し訳ないような、でもまた出会えて本当に良かったと思えて
ホッと安心した、というか。


ひっくり返して僅かな時間
可憐な雪がその小さな世界に舞い散る。
そして、たった数秒後には何事もなかったかのように
またその景観を静かに湛える、そんな不思議な置き物です。


何より私にそんな感情があるとは、驚きました。
友達に話すとかなりの確率で笑われるのですが
この気持ちは留められません。
近いうちにスノードーム教室に通うことになりそうです笑