酷暑続きますね

皆さんはお元気ですか?


私は遍頭痛が続いていて、昨晩も眠れず
テレビのスタジオジブリ特集をずっと見入ってました。
まず、宮崎駿さんの「キレイごと」で取り繕わない人間性に驚きました。
ああゆう仕事をしていると、てっきり「子供の夢を壊したくないから」
そんな言い訳を楯に、クリエイターの雇用体系や給与問題など
現実的なことでも美辞麗句並べて誤魔化すものだと思っていたので。
ジブリの大きな問題であるクリエイターの後継者問題についても
工夫はしても最終的には諦める部分は諦める潔さ。
武士道に通じるところもあり、終始感動してました。


ステキな仕事人の清々しい表情を、仕事ぶりを眺めて
少し頭痛を忘れられた真夏の一夜でした。