歴史の話をしてたら

無性に昔ハマった大河ドラマを見たくなり
炎立つ」をTSUTAYAさんで借りました。


第1部 北の埋み火 渡辺謙さん(藤原経清役)。
今みても圧巻の演技です。特にラストシーン。
鬼気迫る演技には、当時も今も鳥肌が立ちました。


この大河ドラマは三部作なのですが
私は“脈々と続く系譜”という部分に強く惹かれます。
先代先々代の悲哀も幸福も、当代が背負い
そして次代が受け継いで行く。
当代は脚光を浴びるでもなく、さして報われもしない
でも、次代がそれを継承して成果を遺す。
そんな“系譜”が醍醐味なのです。


前述しましたが、私は仕事でも人生でも
歴史から多くを学んでいます。
皆さんは歴史のどんなところに“惹かれ”ますか?


※昨日バンドの打ち上げ(?)で昔教わったうどん屋さんに行きましたが
京風うどんは、あっさりしてこの季節に最適な食事です。
上馬の夢吟房さん。オススメです。