豊かさの「ものさし」

一般的に経済指標といえばGDP(Gross Domestic Product)ですが
今日、多様化する豊かさを巡って各国で新しい「ものさし」作り、新指標が策定されており
NHK放送文化研究所小宮山康朗さんが提唱されるGPI(Genuine Prosperity Indicator)
やフランスの取り組みなど、興味深くウォッチしています。


私も日日の経済活動に追われていても、心が貧しくなることだけは避け
いつも心は豊かでありたいと切に願っているので、世間もそんな「ものさし」で測ってみてほしいのです。


・・・最近、とある方の喫煙マナーの悪さに辟易しているのですが
逆に考えてみれば、今まで多くの喫煙者が傍にいながら、私が全く煙に悩まされずに済んだのは
それだけ私の周囲の喫煙する方のマナーが素晴らしかった、ということでしょう。
そんな素晴らしい「豊かな」喫煙者もいらっしゃいます。