変わらないために、変わり続ける

今日はだいぶ暖かくて、気持ちも少し和らぎました。


久しぶりに渋谷を歩きましたが、ここは相変わらずお店の移り変わりが激しいですね。
ランチに「あの和食屋さんおいしかったから、そこにしましょうか」 ・・・・・・・ 
そこは何事もなかったように洋食屋さんになっていました。


そういえばウチの近所のチーズフォンデュとメンチカツが美味しかった洋食店
あっという間にゴルフショップになっていましたし。目まぐるしい変わり様ですね。




「変わる」といえば、老舗の伝統や某ラーメンチェーンの哲学は 『変わらない為に、変わり続ける』 のだそうです。
「変わらぬ味・変わらぬサービス」 を守るために、顧客が気付かないようなところで 「変わり続けている」 ということです。
不変の理念(思い)と時代や人に合わせる経営(行い)。大切ですね。