まず、おもいやり

私は仕事でも、私生活でも
家族のような、恋人のような、そんな気持ちから
その人の為に自分は何ができるか、を考えています。
「おもいやり」が、まず前提にあります。


その次に「心を通わす」ための努力をしています。
コミュニケーションは一方通行であれば楽ですが、双方向が難しい。
何ヶ月もかかって思うように通じないこともあれば
一瞬ですんなり通じることもあります。


それでも心を通わす努力を続けて、そして「おもいやりあえた」ときに
仕事でも私生活でも“よい関係”が生まれるのだと思います。




昨日、喫茶店で隣から漏れ聞いてしまった会話が
驚くほど渇いていて、あまりに空々しく聞こえたので
こんな当たり前のようなこと。ついつい書いてしまいました。