『精神一倒、何事か成らざらん』 −今年のテーマ 



『精神一倒、何事か成らざらん』
ひとつのことに精神を集中して専心してやり通せば、何かを成し遂げることができる
というコトバです。


5人の子供を育て上げた親戚がいます。小柄な身体のどこにそんなエネルギーが
隠されているのか不思議なくらい、いつも壮健であられます。
高齢になり孫に囲まれている今なお資格取得の勉強をされていて、まったく意気衰えることを知らず。


私達家族も本当にお世話になっていて、いつお会いしても頭がさがる思いです。
私はこの方にお会いするたびに、このコトバを思い出して志を新たにしています。


この不況下、専心して“何か”をやり遂げることは本当に困難だと思います。
逆に、その困難を乗り越えて“何か”をやり遂げられるなら、それこそホンモノではないでしょうか。
もし、ツラくて夢を諦めかけている方がいらっしゃいましたら
『精神一倒、何事か成らざらん』 このコトバを思い出してみてください。


あと。こんな勝手気ままに書いているブログ。皆様のご高覧に感謝しています。
私が感じたことや思うところが、もしあなたの心の琴線に触れて、何かよい影響があれば幸いです。