今日から

思ったこと、感じたこと

書いていこうかと思います。


先日、夜中の3時頃に友人の娘から電話が。

仕事をしていたので起きていたのですが

携帯電話の着信画面見ながら、この時間だから
恐らく「車で迎えに来て」っていうんだろうなぁ・・・と思いつつでると

息もつかず矢継ぎ早に

「最近めっきり電話もしないしメールも返信しないくせにいきなり
こんな深夜に都合も考えずに電話してめちゃくちゃ都合いい女だと
思うかもしれないけど、そう思われるのもわかっているうえで頼むんだけど
・・・迎えに来てくれない???」

・・・やはり。苦笑

でもこの娘、昔は本当に手に負えない妹的存在でした。

最近は、こんな風に相手のことを“慮る”ようになり

兄代りとして、つい嬉しくなってしまい

ついでに空いている道でドライブもしたかったので、迎えにいきました。

その娘とお友達の娘、2人を乗っけた途端に昔遊びにいったこととか

私が作った料理の何が美味しかったとか、話す話す話す話す話す・・・

個人的には別に“気を遣う”ような仲でもないので

そんな気を遣わなくていいのにと思いましたが

彼女達なりに、気を遣ってくれたのでしょう。

「呉下の阿蒙に非ず」といいますが、人間てしばらく会っていないと

刮目して会わないといけませんね。

兄代りとして、本当に成長が嬉しかったです。